お腹痩せについて【南越谷店・奈良】

お腹痩せについて

こんにちは!
EXEED南越谷店の奈良です。

もうすっかり春の陽気ですが、これから夏が近づいてきて薄着になってくると気になってくるお腹!性別関係なしに、皆さんお腹まわりは気になりますよね?そこで今回は、お腹痩せについてお話していこうと思います。

お腹が出ている原因の多くは「脂肪」です。
体の中心であるお腹まわりはほとんど動きがないため、脂肪が蓄積しやすい部位と言われています。お尻も同様の理由で太りやすい部位です。
また、痩せているのに下腹だけ出ている人は、お腹に筋肉がなく内臓の位置などが下がっている、骨盤のズレなどが考えられます。
お腹痩せというと、シットアップやクランチのような腹筋運動をイメージするでしょう。しかし、有酸素運動で筋肉の上にある脂肪を落とす必要もあります。
お腹痩せをしたい場合、体脂肪を落としやすい有酸素運動と、エネルギー消費が多い下半身の筋トレなどを組み合わせるのが、もっとも効率的です。
残念ながら部分痩せはできないので、腹筋だけを意識した運動を行ってもお腹まわりの脂肪は落ちにくいと言われています。

お腹の筋肉は上から「外腹斜筋・内腹斜筋・腹直筋上部・腹横筋」と層があり、その最下層に「下腹(腹直下部)」が位置します。見えにくい位置にあり、脂肪にも覆われているため、筋肉の上を覆う脂肪を燃焼するような有酸素運動も行う必要があります。筋トレと有酸素運動を併用してトレーニングすることが、下腹の引き締めに効果的です。

【お腹痩せに効く有酸素運動】
有酸素運動は数多くありますが、脂肪燃焼効果が高く、かつ続けやすいものをピックアップします。
●ジョギング、ウォーキング
だらだら歩くのではなく「早足」と「歩幅を大きくする」ことが大事です。
●なわとび
子どもの遊びという印象が強いなわとびですが、最近は大人がトレーニングやダイエット、運動不足解消のために活用するシーンも増えています。

【お腹痩せに効く筋トレ】
有酸素運動と平行して、下半身を中心とした筋トレで筋力を増やしておくと、消費エネルギー量の増加や基礎代謝アップなどの相乗効果も狙えます。
●プランク
体幹トレーニング「プランク」は、胴体まわりだけでなく、腕や背中の筋肉を引き締める効果も期待できます。
●スクワット
筋トレの王道スクワット。ダイエット時の筋トレとしてよく挙げられる理由は、そのエネルギー消費量の多さにあります。
下半身には全身の筋肉の約6~7割の筋肉が存在しているため、筋肉が多い下半身のトレーニングを行うことで消費カロリーも増え、ダイエットに効果的であると言われています。
ただし、きちんとしたフォームと動作で行わないと、効果が半減するだけでなく、腰やひざを痛める原因にもなります。

今回は数ある有酸素運動、筋トレの中から2つずつピックアップさせていただきました。EXEEDでも筋トレはもちろん、なわとびやヒートなどの有酸素運動も取り入れ、皆様にトレーニングを楽しんでいただいております。
これから来る夏に向け、皆さんもEXEEDでお腹痩せ目指してみませんか?

パーソナルジムEXEEDでは専門知識を持ったトレーナーがあなたのお悩みに合わせて徹底サポート致します。
越谷のパーソナルジムといったらEXEED!
お気軽にお問い合わせください。
埼玉県越谷市南越谷4-11-4セントエルモ401・603
パーソナルジムEXEED南越谷店
パーソナルトレーナー 奈良

南越谷店