筋トレとウォーキングどっちがダイエットに良いの?【春日部店・岩崎】

筋トレとウォーキングどっちがダイエットに良いの?

こんにちは!EXEED春日部店岩崎です。

ダイエットを始めるとき、まず思い浮かぶのは筋力トレーニングやウォーキングかと思います!

2つの運動は身体に与える刺激が違い、筋力トレーニングなど瞬間的に力を使う運動は無酸素運動と言われています。

ウォーキングなど一定の速度で行うトレーニングは有酸素運動と言われています。

・筋力トレーニング(無酸素運動)

無酸素運動の目的は身体の筋肉の量を増やし、基礎代謝を上げて、使えるエネルギー量を増やしたり、食べた物をエネルギーに変える力を増やしていく運動になります。

しかし、身体を動かしている時間が瞬間的になりますので、運動中の消費カロリーは少なく脂肪燃焼効果は低くなります。

また、やりすぎにより身体を修復するために脂肪燃焼効果を抑えてしまうとも言われています。

・ウォーキング(有酸素運動)

有酸素運動の目的は身体に酸素を取り込み体脂肪を分解することでエネルギーを生み出し、持続的に行うことで蓄えたエネルギーを積極的に使い脂肪燃焼効果を高めます。

しかし、筋肉を増やす程の運動が起きないため基礎代謝をあげることができません。

また、やりすぎによりエネルギーを持続的に使えるように筋肉の増量を抑えてしまうとも言われています。

両方の運動はダイエットに良い特性も悪い特性もあり、両方の運動をバランス良く行うことでダイエットの効果を高めるとこができます。

筋力トレーニングを行いながら基礎代謝をあげ、トレーニング後に有酸素運動を取り入れることで脂肪燃焼効果を高めます。

疲れを残さないように休息も大切になりますので、しっかりと身体のメンテナンスも行っていきましょう!

パーソナルジムEXEEDは完全個室、完全予約制となります。開放的な広々とした空間でマンツーマンのトレーニングを受けていただけます!

EXEEDではお客様一人ひとりの目的に合わせたお食事指導、トレーニングメニューを提供させていただいております。

無料体験トレーニングのお問い合わせお待ちしております!

埼玉県春日部市1-2-6 春日部M6ビル505

パーソナルジムEXEED春日部店

パーソナルトレーナー 岩崎

https://exeed-yoyogi.jp/kasukabe/