糖質制限〜ケトーシスとケトン体〜【西新井店 関根】

こんにちは!

EXEED西新井店、草加店の関根です。

本日は糖質制限の詳しいやり方についてご説明させていただきます!

糖質制限を行う時には「ケトーシスとケトン体とは何か」を理解しましょう。

体脂肪を蓄積するホルモンの働きを高めないようにするには、炭水化物の摂取を制限することが効果的です。

炭水化物を制限した場合、「ケトーシス」という通常とは違った代謝状態になり、ケトン体が体内に発生します。

炭水化物ではなく主にケトン体がエネルギー源となっている状態のことを、「ケトーシス」と呼びます。
このケトン体を作り出すには、実は脂肪が必要なのです。
よって、糖質制限(ローカーボ)ダイエットは、炭水化物を制限することにより「ケトーシス」の状態を利用し、脂肪をエネルギー源として活動できるようにして体脂肪燃焼(ダイエット)を実現しているのです。

ここで、糖質制限ダイエットでよくある間違いがあります。
上記で説明したようにケトン体をつくるためには、脂肪が必要です。

糖質制限ダイエットの際には多くの人が、なぜか脂肪の摂取も制限してしまいます。
鶏のササミとか卵白、赤身肉、プロテインなどばかり摂取していて、脂肪を摂取していません。ケトン体の主な材料となる脂肪がなければ、身体はうまく脂肪をエネルギーとして使っていくことができません。

糖質制限ダイエットの時には、脂肪を適切に摂取しなければ、筋肉が壊されてしまう可能性がありますので糖質制限中はしっかり脂を恐れずにしっかり摂取していきましょう!

パーソナルジムEXEEDは完全個室、完全予約制となります。開放的な広々とした空間でマンツーマンのトレーニングを受けていただけます!

EXEEDではお客様一人ひとりの目的に合わせたお食事指導、トレーニングメニューを提供させていただいております。

無料体験トレーニングのお問い合わせお待ちしております!

東京都足立区梅島3-33-18パークハイツ高山201

パーソナルジムEXEED西新井店

埼玉県草加市氷川町2102福間ビル5

パーソナルジムEXEED草加店

パーソナルトレーナー 関根