脂質について【新宿・代々木店 清國】
こんにちは!
パーソナルトレーニングジムのEXEEDの清國です。
本日は脂質についての投稿です!
脂質の役割とは?脂質を摂取するときの注意点などについて解説したいと思います!
脂質はタンパク質の様に摂取が推奨される栄養素ではありませんが様々な役割を担っています。
・身体のエネルギーになる
・細胞膜を構成している、ホルモンの材料になる
・脂溶性ビタミンの吸収に必須
・炎症を制御する
身体を構成する成分というとタンパク質というイメージがあるかも知れませんが実は脂質も大きな割合を占めています。
人体の成分比は水分を除くと
タンパク質が約53%
脂質が約43%
糖質が4%
脳に関しては約60%が脂質で出来ていると言われています。
この事からも脂質は控え過ぎるのは良くないことがわかると思います!
脂質を摂取する時には種類と一緒に摂取する物を注意する必要があります。
まず脂質の種類ですが油(oil)と脂(fat)の違いをご存知ですか?
油(oil)…常温で液体のもの
脂(fat)…常温で固形のもの
常温で液体の油は植物性の脂質や魚の脂質になります。
常温で固形の脂は動物性の脂質になります。
脂は体内で炎症を引き起こすなど好ましくない作用をしてしまうので摂取を控える必要がありますが油は身体に良く抗炎症の作用があります!
次に一緒に食べるものですが糖質との同時摂取には注意が必要です!
実は脂質単体ではあまり太らないと言われていて、糖質と一緒に摂る事で体脂肪の合成が高まると言われています。
脂質を恐れすぎずに食べ合わせや種類などに気を配りながらバランスの良い食生活を送っていきましょう♪