炭水化物の重要性【春日部店・岩崎】

炭水化物の重要性

炭水化物は、穀類やいも類、砂糖などに多く含まれる栄養素でエネルギー源になります。

また、別の言い方をすれば、糖質は3大栄養素である糖質と食物繊維を一緒に含んだ食材になります。

糖質は私たちの体を動かすために使われ、体温を保ったり、脳のエネルギー源になったりする重要な栄養素です。 不足するとエネルギーが足りなくなり、疲れやすさや集中力の低下、低血糖などが起こり頭痛や最悪の場合甲状腺機能低下症などを引き起こします。

食物繊維には血糖や血液中のコレステロール濃度の上昇を抑える働きや便秘の予防を始めとする整腸効果などがあります。

身体の1番のエネルギーとして使われている炭水化物。

少なくし過ぎることにより体調の不調やホルモンバランスの乱れを引き起こしてしまう大切な栄養なので、得に女性には摂っていただきたい栄養素になります。

しかし、過剰に摂りすぎた場合には、体内で余った糖質は中性脂肪として蓄えられ、肥満や生活習慣病の原因となります。

どんな物も摂りすぎは良くありません。自分に合った適量を知ることで最大限の効果を発揮してくれますね!

EXEEDではお客様一人一人に合った食事を提案し、様々な身体の不調の改善やダイエットをサポートさせていただきます。

https://exeed-yoyogi.jp/kasukabe/

EXEED春日部店  岩崎