反り腰について【南越谷店・佐藤】

反り腰について

本日は悩まれている人が多いであろう反り腰についてお話していきます!!
実は様々な不調に繋がっていて、あなたが抱えている体のお悩みを解決していけるかもしれません。

 

1.反り腰とは? (反り腰の簡単な見分け方)
骨盤が前傾して、腰が反っている姿勢のことを言います。

簡単!反り腰チェック!!
早速、反り腰になっていないかチェックしていきましょう。
・やり方
①壁にかかと、お尻、頭をつけて立つ
②腰と壁の間に手を入れる

※腰と壁の間に拳が入ってしまった場合は反り腰の疑いがあります

※ブログ画像ご参照ください

 

2.反り腰になってしまう理由
反り腰は男女共に悩まれている人がいますが、女性比率の方が高いと言われています。
その理由の一つにあげられるものが、妊娠やヒールによるものです。
妊娠をしたり、ヒールを履くことにより、つま先側に重心が乗ってしまう事があります。
体の前側に重心が乗ると体は自然とバランスを取っていくので、その結果体を後ろに反らし、反り腰になりやすいと言われております。
もう一つの原因は男女共に言えるもので、筋力の低下があげられます。
便利な世の中に変わったり、デスクワークが増えたことにより、自然に運動不足を引き起こしてしまいます。
姿勢を保つためには様々な筋肉を使っていくので普段から体を動かすことも重要になります。

 

3.反り腰が引き起こす不調
お待たせしました。皆様が抱えている不調がどれくらい当てはまっているか見ていきましょう!
①腰痛、肩こり
反り腰により腰椎(腰の骨)に負担がかかり、腰痛を引き起こしてしまう。
また、骨盤が歪みやすくなるため頭をまっすぐ支えられずに首や肩の筋肉を使うようになってしまいます。それにより、肩こりにもなりやすいです。

②スタイルが悪く見える
反り腰により、骨盤が前に傾くためお腹周りの筋肉が緩み上手く使えなくなってしまいます。
それにより、内臓が下がりぽっこりお腹に繋がります。
骨盤が前傾すると、自然とつま先重心になるので、前ももの筋肉をより使うようになります。
筋肉が固まり、前ももが張って足が太く見えるようになります。

③冷え、むくみ
前ももやふくらはぎに力がかかるため脚の筋肉が固まり血流が悪くなり、冷えやむくみの原因にもなります。
また、股関節も固まってしまうこともあるのでリンパが圧迫され、老廃物が溜まることによるむくみも引き起こされます。

 

4.反り腰改善ストレッチ
反り腰を治していくために一緒にストレッチしていきましょう!!
まず、ドック&キャットという種目です!
これは背中の筋肉をのばし、骨盤周りをほぐしていく種目になります。
・やり方
①四つん這いになる
②骨盤から動かすイメージで背中を丸める
③背中を反らし、お尻を上げる
④2~3を10回程度繰り返す

 

 

反り腰の場合は前ももが張りやすく、固まりやすいので前もものストレッチも重要になります!
・やり方
①横向きで寝っ転がる
②つま先をもち、かかとをおしりに近づける
③片足30秒程伸ばし、もう片足も行う

 

まずはこの二種類を行い、反り腰を緩和させていきましょう!!

EXEEDのinstagramには様々なストレッチやトレーニングを紹介しているのでぜひ一度ご覧になってください!!

 

 

パーソナルジムEXEEDは完全個室、完全予約制となります。開放的な広々とした空間でマンツーマンのトレーニングを受けていただけます!

EXEEDではお客様一人ひとりの目的に合わせたお食事指導、トレーニングメニューを提供させていただいております。

無料体験トレーニングのお問い合わせお待ちしております!

埼玉県越谷市南越谷4-11-4セントエルモ401603

パーソナルジムEXEED南越谷店

パーソナルトレーナー 佐藤

https://exeed-yoyogi.jp/shinkoshigaya/

#春日部ジム#春日部パーソナルトレーニング#春日部パーソナルジム#新越谷ジム#新越谷パーソナルジム#新越谷パーソナルトレーニングジム#西新井パーソナルトレーニングジム#西新井パーソナルジム#西新井ジム#草加パーソナルジム