姿勢と小脳の関係【パーソナルジム】【大泉学園店】

こんにちは!大泉学園店の米田です!

今日は姿勢や運動に関わりが深い小脳についてお話ししていきます。

筋肉の有無やバランスで姿勢が決まるのは想像につきやすいのですが、それだけでなく関節の位置や構造、生活習慣における身体の使い方による脳からの不良姿勢での安定化など様々な要因によって姿勢が決まります。

中でも小脳は、姿勢制御において重要な役割を果たしています。
簡単に小脳が姿勢制御における役割をまとめました。

1. 運動の調整: 小脳は運動の正確さと滑らかさを制御するのに役立ちます。身体の姿勢を維持するための運動の調整に関与し、筋肉の正確な収縮と弛緩を調整します。

2. 姿勢の修正: 姿勢が変化した場合に迅速に修正を行うのに役立ちます。外部の刺激や身体の動きに対して素早く反応し、バランスを取り戻すための調整を行います。

3. バランスの維持: 身体の重心とバランスを維持するための情報を処理し、適切な筋肉の活動を調整します。これにより、身体が静止している間や動いている間に、バランスを維持するのに役立ちます。

4. 姿勢の感覚情報の処理: 身体の感覚情報を処理し、その情報に基づいて姿勢を調整します。たとえば、視覚情報や内部の平衡感覚からの情報を統合し、適切な姿勢を維持するための調整を行います。


上記の事から総合すると、小脳は複雑な姿勢制御のプロセスに関与し、運動の調整、姿勢の修正、バランスの維持などに重要な役割を果たしています。

私個人の意見としてはウエイトトレーニングだけでなく自体重でのエクササイズプログラムを組んで色々な体制や運動を行い小脳の活性化をすることで本質的な姿勢改善に繋がると考えております。

EXEEDでは身体のくせに合わせたストレッチやエクササイズに加えてピラティスも行いなりたいお身体に近づくためのサポートをさせていただきます!

=============================

完全個室パーソナルトレーニングジムEXEED大泉学園店
MAIL:exeed0601@gmail.com
TEL:03-4589-0731
所在地:東京都練馬区東大泉4-1-6 S.SビルⅡ 3階

=============================