ダイエット中のアルコールについて 【新宿・代々木店 高橋】
こんにちは。
パーソナルトレーニングジムEXEEDの高橋です。
ダイエット中のアルコールが良くないというのはわかるけど何が良くないのでしょうか?
糖質ゼロやカロリーゼロなら問題ないのでしょうか?
【アルコールが肝臓に与える影響】
糖質ゼロやカロリーゼロであってもアルコールを摂取すると肝臓に負担がかかります!
肝臓の働きや機能には、①代謝、エネルギーの貯蔵 ②解毒 ③胆汁の生成があります。
アルコールを摂取すると身体の中では毒が入ってきたと認識して、肝臓はアルコールの解毒と排泄を優先的に働く事で、筋肉の合成や脂肪の分解などダイエット中に大切な代謝という働きが後回しになってしまうのです!
【低血糖になる】
また、アルコールの分解にエネルギーを無駄遣いされてしまうため、低血糖になりやすく、筋分解や翌日の食欲が抑えられずに食べすぎてしまい脂肪がつきやすくなってしまいます。
そんなアルコールによるデメリット(低血糖)をなるべく抑えるおすすめの食材は蜂蜜です!
蜂蜜はGI値が低くて低血糖予防にはおすすめです。
ダイエット中のアルコールはデメリットが多いので飲まないほうがダイエットは効率よく進みます。
ですが、避けられない時やどうしても飲みたくなる日はありますよね?
そんな時は飲んだ後に蜂蜜を摂取してデメリットを打ち消していきましょう!
最後までご覧頂きありがとうございました。