ストレスがダイエットに与える影響とストレス解消法【春日部店・岩崎】

こんにちは!EXEED春日部店店長岩崎です。

 

本日はダイエットとストレスの関係についてお話しさせていただきます。

 

理想的なダイエットといえば痩せやすく太りにくくするために基礎代謝を上げていくことがポイントになります。

 

そこにストレスを感じてしまうと基礎代謝を大きく低下させてしまう原因になってしまうのです。

 

ストレスを受けることにより交感神経が優位になり、血流が悪化し全身に必要な栄養や酸素を届けることができなくなってしまいます。

 

その為様々な臓器に影響を与え、基礎代謝を下げてしまいます。

 

ストレスが起こす原因の一つとしてコルチゾールというホルモンが関係しています。

 

このホルモンはストレスを感じると分泌されることからストレスホルモンとも呼ばれており、このホルモンが分泌されるとインスリンが多く分泌されるようになります。

 

インスリンは血液中の中性脂肪を細胞に取り込む働きがあり、必要以上に分泌されることで体脂肪を増やす原因となるため、ストレスを感じやすい人ほど太りやすいということになります。

 

ダイエット中だからといって、過度な食事制限をかけたり、食事を抜くなど、空腹を我慢しすぎていませんか? 

 

食事量を極端に減らすと血糖値が低い状態(低血糖)が続き、イライラの原因になります。

脳の血流が悪くなることで、怒りや落ち込みなどを感じやすくなるのです。

 

またコルチゾールが増えることによりセロトニン不足が起きて心が不安定に!

 

セロトニンとは、「幸せホルモン」とも呼ばれる、脳内神経伝達物質のこと。ダイエットによってストレスが溜まると、セロトニンの分泌が低下し、さらなる精神の乱れを招いてしまいます。

 

また、過度の食事制限を続けていると、セロトニンの材料になる栄養素も不足してしまいます。

 

更にセロトニン不足がさらなるストレスを招く原因になると考えられています。

 

ダイエット中にこそ効果的なストレス解消法

①適度なスポーツを楽しむ

適度な運動には、自律神経を整えてストレスを緩和する効果があります。トレーニングなど行って汗をだしてストレス発散したり、ウォーキングなどの続けやすい運動を取り入れましょう。

もちろん、ダンスや水泳、などでも構いません。自分が心から「楽しい!」と思える運動をすることがポイントです。

②新しい趣味を始める

新しいことに挑戦して喜びや快楽を感じると、ストレスの軽減につながるといわれています。ダイエットの効率を上げたいなら、ジムに行ってみる、ヨガ教室に通ってみるなど、新しいワークアウトを始めてみてはいかがでしょうか。

 

もちろん運動以外でもOKなので、料理教室やボイストレーニングなども効果的ですよ。この場合も、前向きに続けられる趣味を見つけることが大切です。

 

③チートデイやメンテナンスデーを作って食事を楽しむ

ダイエットにおけるチートデイとは、好きなものを好きなだけ食べていい日のこと。メンテナンスデーなどつくりご褒美デーを作ることで、溜まっていたストレスも解消されやすくなります。

チートデイは12週間に1日程度がベター。好きなものを食べてOKですが、甘いものだけでなくタンパク質もしっかり摂るなど、栄養バランスを考えた食事を心がけてください。

ストレス軽減のためにも、チートデイや日頃の食事に好きな食事を取り入れてダイエット楽しみましょう!

 

パーソナルジムEXEEDは完全個室、完全予約制となります。開放的な広々とした空間でマンツーマンのトレーニングを受けていただけます!

EXEEDではお客様一人ひとりの目的に合わせたお食事指導、トレーニングメニューを提供させていただいております。

無料体験トレーニングのお問い合わせお待ちしております!

 

埼玉県春日部市1-2-6 春日部M6ビル505

パーソナルジムEXEED春日部店

パーソナルトレーナー 岩崎

https://exeed-yoyogi.jp/kasukabe/