筋肥大のための1日に必要なタンパク質量【西新井店・関根】

筋肥大のための1日に必要なタンパク質量

今回は筋肥大を最大化させるタンパク質摂取量についてお話させていただきます。

まず第1に前提として1日のタンパク質摂取量だけでは筋肥大の最大化は語れないということを理解して頂いて読んでいただけますと幸いです。

結論からお伝え致しますと

1日のタンパク質量 体重×1.6~2.0g(アンダーカロリーの場合は×1.1~1.2)

1食あたり体重×0.4~0.57g

14~5食に分けて3~4時間以上の食感を空ける

④植物性タンパク質より動物性タンパク質を優先

⑤動物性のタンパク質の中でもロイシンが多いものを選ぶ

1回でタンパク質を多く摂取したとしても3時間程で一気に血中アミノ酸濃度は下がります。

つまり筋タンパク合成のレベルがタンパク質摂取で一定まで上がるとそれ以上タンパク質を多くとっても筋タンパク質合成のレベルはあがりません。

なので1回あたりの上限を決めてそれを小分けにして取れるのがベストです。

ベストな1回当たりの摂取量とは

ある実験で1回の摂取量、間隔、摂取回数を3グループに分けて行ったところ

グループ1     10g   1時間半  8

グループ2    20g   3時間     4

グループ3   40g    6時間     2

どのグループもタンパク質を80g摂取しています。

結果はグループ2が最も筋タンパク質合成が最大化されました。

最初の結論でもお伝えした通り

1回で多くのタンパク質を摂取するのではなく1食あたりのタンパク質量を守ってそれを4~5食に小分けにしてお食事をしていくのがベストです。

今食べている3食分を5回に分けて食べて頂くのも血糖値の安定に繋がり身体にも良い影響を与えてくれるので意識してみてください。

今回は筋肥大のための1日に必要なタンパク質摂取量についてお話させて頂きました。

次回はタンパク質の過剰摂取による身体への悪影響についてお話させて頂こうと思いますのでお楽しみにしていてください!

パーソナルジムEXEEDは完全個室、完全予約制となります。開放的な広々とした空間でマンツーマンのトレーニングを受けていただけます!

EXEEDではお客様一人ひとりの目的に合わせたお食事指導、トレーニングメニューを提供させていただいております。

無料体験トレーニングのお問い合わせお待ちしております!

東京都足立区梅島3-33-18パークハイツ高山201

パーソナルジムEXEED西新井店

パーソナルトレーナー 関根

https://exeed-yoyogi.jp/nishiarai/