ストレッチの重要性と効果【南越谷店・佐藤】

ストレッチの重要性と効果

本日は「大事なのは分かるけどなかなかやる気が起きない」ストレッチ について深堀していきます!

まずは、ストレッチで得られる効果についてお話していきたいと思います。

・ストレッチによって得られる効果4

1.体の不調を取り除き、不調が出にくい体になる

体の不調が起こる原因として、筋肉の過緊張が起きてしまっていることが挙げられます。

過緊張になることにより、姿勢が悪くなり様々な不調を引き起こしてしまいます。

ストレッチにより固まってしまっている筋肉を伸ばしてあげることで、筋肉に均等な負荷がかかり、肩こりや腰痛といった不調を取り除くことができます。

2.代謝が上がり、痩せやすい体になる

筋肉が固まってしまうことにより、血管が圧迫され酸素や栄養が体内を廻らなくなってしまいます。

これにより、体が疲れやすくなり、冷え性や浮腫、様々な不調の原因にもなります。

これも伸ばしてあげることにより、体が軽くなり日常生活やトレーニングで効率よくエネルギーを消費できるようになります。

また、血行が良くなると免疫力が上がりウイルスにも強い体を作ることができます!

3.良質な睡眠を得られる

ストレッチにはリラックス効果があり、副交感神経が有利になると言われています。

体のリラックスと共に心のリラックスも実現できるので、現代のストレス社会においてとても効果のあるものの一つだと思います。

 

4.怪我予防になる

体の柔軟性が低下している状態での日常生活や激しい運動は、筋や筋肉を傷めてしまうリスクがあります。

また、思いがけない転倒等の際に大きな怪我をしやすくなってしまいます。

柔軟性を向上させることにより、正しい筋肉の動きを理解することができるので、日常生活での怪我の予防、トレーニングのパフォーマンス向上に繋がります。

 

ストレッチをすることによって、このような様々な効果を得ることができます!!

最近は平均寿命が伸びているので、老後や年齢を重ねた際に大きな怪我を避けれるように、今のうちからストレッチをし、動ける体を目指していきましょう!!

また、歳を重ねると筋肉も衰えてきます。

そうなった際に、どうしてもストレッチだけだと補えなくなってしまいます。

やはり、トレーニングもとても大切なものになります。

ウォーキングなどの簡単なトレーニングから始め、自重トレーニング、加重トレーニングとレベルアップして行けると体も変わり、心も前向きになっていきます!

ストレッチやトレーニングは、ひとりでも効果が期待できますが、効果を充分に実感したいなら、パーソナルトレーニングがおすすめになります。

パーソナルジムEXEEDではストレッチも行っているので、心や体を変えて老後も健康に過ごしたい方は、是非EXEEDの体験トレーニングにお越しください!!

埼玉県越谷市南越谷4-11-4セントエルモ401603

パーソナルジムEXEED南越谷店

パーソナルトレーナー 佐藤

https://exeed-yoyogi.jp/shinkoshigaya/