便秘の原因と解消法【西新井店・関根】

便秘の原因と解消法

便秘の原因はいくつかありますが大きく分けると

・運動不足による腹筋の筋力低下

・水分不足

・食物繊維不足

・ストレス

この4つが主に原因になります。

多くの方が食物繊維を取れば便通が良くなると考えていると思います。

食物繊維を摂ることはもちろん大事ですが、それだけでは解消しません。

そこにプラスしてお水を飲むことが大事です。

水分の摂取量が少ないと便が硬くなり、排出しにくくなります。

こまめに水分を摂ることを意識しましょう。

腹筋の筋力が低下して腹圧がかけられず排便がしずらくなってしまうのも原因の1つなので、腹筋の運動を定期的に行うようにすると良いです。

ストレスが原因で便秘になっている方も多いと思います。

週末や年末年始など長期休みの前などになると便秘が改善されたという報告も受けます。

なるべくストレスは溜め込まず、趣味などに時間を使い好きなことや適度な運動などを行って上手くストレスを発散していきましょう。

以上4つを意識して生活してみてください。

 

パーソナルジムEXEEDは完全個室、完全予約制となります。開放的な広々とした空間でマンツーマンのトレーニングを受けていただけます!

EXEEDではお客様一人ひとりの目的に合わせたお食事指導、トレーニングメニューを提供させていただいております。

無料体験トレーニングのお問い合わせお待ちしております!

東京都足立区梅島3-33-18パークハイツ高山201

パーソナルジムEXEED西新井店

パーソナルトレーナー 関根

https://exeed-yoyogi.jp/nishiarai/