代謝について【新宿・代々木店 清國】

こんにちは!

パーソナルトレーニングジムEXEEDの清國です。

本日は代謝についての投稿です!

ダイエットではよく、代謝を上げましょうと言われますがそもそも代謝とは何かご存知ですか?

代謝とは体内で起こる化学反応全てのことを指します。

単にエネルギー消費のことを指すわけではありません。

よく代謝が下がって太ってしまったと言う言葉を聞く事があるかも知れませんが、実は太ることも代謝の1つなんです!

 

では代謝は何をもとに行われているかと言うと、それは「酵素」によって行われています。

酵素とは体内で合成されるタンパク質の事ですのでこの事からもたんぱく質の摂取は大切だと言う事が分かりますね!

 

代謝が低下している状態というのはこの酵素が不足している状態や不活性になっている状態の事を指します。

酵素を活性化するには

・体内ph7.4

・体温を上げる

 

体内phは弱アルカリ性7.4がいいと言われていて、体内phは食べ物に大きく影響されます。

普段摂取する食べ物が主食や主菜に偏ってしまうとphは酸性に傾いてしまいます。

アルカリ性食品の野菜、海藻、きのこ類も食べるようにしましょう!

 

体温が低い時は酵素が不活性な状態です。

運動前にウォーミングアップをして体温を上げるのはパフォーマンス向上の目的がありますが、体温を上げる事で代謝酵素が活性化しエネルギー産生がスムーズになります。

体温を上げるには運動を行う事が最も簡単ですので運動習慣をつける事も大事になってきます!

 

代謝を上げて痩せやすい身体を作る為にまずこの2つから意識してみましょう!

 

清國