ストレッチって何秒伸ばせば良いの?【南越谷店・須藤】

ストレッチって何秒伸ばせば良いの?

みなさんこんにちはEXEED南越谷店須藤里絵です。

皆さんストレッチをするとき何秒間筋肉を伸ばしていますか?
なんとなく10秒くらい伸ばしている方が多いと思います。
または時間を気にせず適当に伸びるまで伸ばすなんて方も…
実はストレッチは目的によってどうやるか、どれくらいやるかが変わってきます!
今回はストレッチの種類や筋肉の特性についてと、
ストレッチは何秒伸ばすの?の答えを最後に記載してますので是非最後までお読みください!

○ストレッチの種類
【静的ストレッチ】
筋肉を一方方向に限界まで伸ばしてキープするストレッチ
一般的にストレッチと言うと思い浮かべる方が多いですね!
みなさんがお家でやっているのはこれが多いんじゃないでしょうか?
【動的ストレッチ】
筋肉を一方方向だけでなくいろいろな方向に動かしながら行うストレッチ
ラジオ体操などが代表的ですね。

○筋肉の神経のしくみ
人間って特に頑張らなくても歩いたり走ったりできますよね!
これは神経が筋肉の硬さを勝手に調節しコントロールしてくれているからです。
体が硬い人がすぐに筋肉が柔らかくならないのはその筋肉の状態をコントロールできないからなんです!
基本的に、脳は筋肉が壊れないようにコントロールします!
壊れるということは断裂することを意味しています。
筋肉は断裂しても血液が流れているので回復が期待できますが、腱は切れたら再生できません。(手術をすれば治る)
伸ばされすぎないようにする為のシステムが筋肉には備わっています。

○神経反射
筋肉が急に伸ばされた時に縮もうとするシステムのことです。
この時反対側の筋肉が柔らかくなりより縮みやすくしてくれます。

○I b抑制
持続的に筋肉が伸ばされた時に少しづつならば伸ばしても良いという許可が脳から出る事です。
伸ばしたい筋肉を20秒以上ゆっくり伸ばしていると脳が故意に伸ばしている事を理解し危険がない事を判断し伸ばす事を許可してくれます。
そしてこの時反対側の筋肉に緊張が入りより伸ばそうとしてくれるのです。

最後までご覧いただきありがとうございます。
筋肉の仕組みを理解すればストレッチに最適な時間がわかってきますね!
ストレッチ何秒伸ばせばいいの?
の答えは『20秒以上!』
筋肉のしくみを理解して最適なストレッチをおこなっていきましょう!

パーソナルジムEXEEDは完全個室、完全予約制となります。開放的な広々とした空間でマンツーマンのトレーニングを受けていただけます!

EXEEDではお客様一人ひとりの目的に合わせたお食事指導、トレーニングメニューを提供させていただいております。
無料体験トレーニングのお問い合わせお待ちしております!

南越谷店

埼玉県越谷市南越谷4-11-4セントエルモ401・603
パーソナルジムEXEED南越谷店

パーソナルトレーナー 須藤

#ダイエット#ストレッチ#猫背改善#姿勢改善#むくみ改善#パーソナルトレーニング#パーソナルジム#パーソナルトレーニングジム
#春日部ジム#春日部パーソナルトレーニング#春日部パーソナルジム#春日部パーソナルトレーニングジム#新越谷ジム#新越谷パーソナルトレーニング#新越谷パーソナルジム#新越谷パーソナルトレーニングジム#エクシード春日部#EXEED春日部#西新井パーソナルトレーニングジム#西新井パーソナルジム#西新井ジム#EXEED西新井#エクシード西新井#草加パーソナルトレーニングジム#草加パーソナルジム#草加ジム#EXEED草加#エクシード草加