糖質の質について【春日部店 中川】

こんにちは!
EXEED春日部店の店長の中川です!

本日は糖質の質についてお話しさせていただきます。

糖質を細かくしていくと、単糖類、二糖類、多糖類に分類されます。
二糖類、多糖類は単糖類が2個、3個と結合しているものです。
その中で質の良いものは単糖類のブドウ糖になります。

単糖類の種類
1.ブドウ糖
 身体にダイレクトなエネルギー源
 クリーンなエネルギー
 血糖の維持や肝、筋グリコーゲンの回復に働く糖質でんぷんに変わる
糖質の摂取ではデンプンを摂るのがポイント 

2.果糖
 グルコースと同じ種類、数の原子数をもつが違う構造をしている(異性体)
フルクトースは肝臓のみに発言するグルトン5によって吸収されるため筋グリコーゲンにはならないと言われている
肝グリコーゲンになることはできるが、素早く代謝されてしまい、キャパオーバーした分は中性脂肪に変わりやすい。
そのために量を減らす

3.ガラクトース
 ガラクトースは単独で摂取することは自然な食品では起こらない
ラクトース(乳糖)が小腸で、ラクターゼによって分解された後、ガラクトースとして肝臓へ流入する。
肝臓で代謝されてグリコーゲンへ変わる

以上のことからブドウ糖、ガラクトースがエネルギーとして使われるが、ガラクトースは乳製品を摂ることになり、乳糖不耐性の人にはあわなかったり、マグネシウム欠乏に繋がることもあるため、ブドウ糖を摂取することが大切になってきます。

それを多く含む糖質がでんぷん。
所謂、未精製の穀物になってきます。
玄米やオートミール、雑穀米などで炭水化物を摂ることが大切です。

これらを摂ることで、糖質だけでなく、食物繊維やマグネシウム、ビタミンなどの必要な栄養素も摂ることができるので、ダイエットだけでなく、体質改善が目的の方にもおすすめになります。

パーソナルジムEXEEDは完全個室、完全予約制となります。開放的な広々とした空間でマンツーマンのトレーニングを受けていただけます!

EXEEDではお客様一人ひとりの目的に合わせたお食事指導、トレーニングメニューを提供させていただいております。

無料体験トレーニングのお問い合わせお待ちしております!

埼玉県春日部市1-2-6 春日部M6ビル505号

パーソナルジムEXEED春日部店
パーソナルトレーナー中川